1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日より、吐き気が続いています。朝出勤してからこの状態が続いており、途中で何回か...

昨日より、吐き気が続いています。朝出勤してからこの状態が続いており、途中で何回か...

医師への相談

相談者女性
昨日より、吐き気が続いています。朝出勤してからこの状態が続いており、途中で何回か上がってきてもおかしくないぐらい状態になったので、消化器内科で頓服でプリンペランを処方してもらっているので飲みました。一旦落ち着いてましたが夕方になり、効果が切れてきたのか、吐き気がまた。課長・係長がいなかったのでNSに報告し、休憩室で休ませてもらう事に。課長の指示であと1時間あるかないかっていうとこで早退させてもらうことになり、病院へ直行。救外なので1日分しか処方してもらえないですが、様子見て受診した方がいいと当直の先生に言われました。今日は仕事休み昨日処方してもらった薬とプリンペランがあるので様子見て再受診するか考えます。月1で消化器内科に受診しており、来週定期受診なので報告します。
ご飯も、昨日は昼ご飯→ゼリー・コーンスープ、夜→お粥・ほうれん草と豆腐で混ぜてるやつだったのでそれを食べました。今日朝→柿、昼→カップタイプのスープを買ってあったのでそれを飲んだだけです。夜もお粥とか柔らかい系の方がいいでしょうか?とりあえず、お粥を食べて、メニューによりますが行けそうなら野菜食べて無理なら、プリンを買ってきてもらったのでそれを食べようと思っています。落ち着くまでこんな感じで過ごせばいいのでしょうか?熱は微熱→平熱→微熱→平熱の繰り返しです。
医師からの回答
お話しの状況からは夜もお粥とか柔らかい系の方がいいでしょう。落ち着くまでこんな感じで過ごして下さい。
相談者女性
機能性胃腸症・軽度のうつを持ってるので関係してますか?今の職場、まだ3週目に入ったところなので、疲労が溜まってきてるんでしょうか…
医師からの回答
一時的であれば、関係はないと思います。疲労かもしれません。
相談者女性
明日出勤するかは状態次第で考えます。
疲労が溜まってるのは事実です。