1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. がん治療で体力がなく家の中を動ける程度。R-CHOPは昨年4月で終わっています。...

がん治療で体力がなく家の中を動ける程度。R-CHOPは昨年4月で終わっています。...

医師への相談

相談者76歳/男性
がん治療で体力がなく家の中を動ける程度。R-CHOPは昨年4月で終わっています。運動もしないので血圧も低くなっています。朝ロサルタンK50mgを
一錠飲むのですが午後になると最高血圧が90台になってしまいます。
血圧の薬は飲んだり飲まなかったりするのは良くないでしょうか?
一般的な見解で結構です。
ご教示ください。
医師からの回答
一般的に、血圧の薬は一度飲み始めたら主治医からの指示がない限りは飲み続けるのが良いです。ただ、午後になると血圧90台とのことで、朝の血圧がどの程度かわかりませんが、減薬・休薬できるように見受けられます。一度、主治医に、午後の血圧が低いことを伝え、休薬を申し出てみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。
相談者76歳/男性
朝の血圧は120台です。やはり基礎代謝が落ちると血圧も下がりますか?
医師からの回答
そうですか。例えば、隔日で薬を飲むという方法もあります。朝はちょうど良い適正範囲なので、全く薬を飲まないようにするというのは難しいかもしれないですね。基礎代謝が落ちることで血圧が変動するというのはあり得ると思います。
相談者76歳/男性
有り難うございました。