1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ロヒプノールで眠ると7時間位は眠れて途中目が覚めることもなく眠っていますがやはり...

ロヒプノールで眠ると7時間位は眠れて途中目が覚めることもなく眠っていますがやはり...

医師への相談

相談者76歳/男性
ロヒプノールで眠ると7時間位は眠れて途中目が覚めることもなく眠っていますがやはり睡眠の質はよくないのでしょうか?
起きた時に熟睡感があまりありません。でも昼間の時間に眠くなることはありません。睡眠の質と言う点ではどうなんでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

熟睡感も睡眠の質も、ご自身の主観的なものとなるかと思います。

睡眠の質というのは、昼間のお過ごし方との関連も大きいと言われているので、その工夫にて、改善する可能性はあると考えます。

どうかお大事になさってください。
相談者76歳/男性
有難うございます。
昼間の過ごし方との関連ということはどういうことでしょうか?
医師からの回答
お昼間に活動的に過ごされることが睡眠の質を上げると言われております。
相談者76歳/男性
有難うございます。76才 病気上がり、R-Chopクール 体力がなく家の中をやっと動ける程度です。その上抗がん剤の後遺症か?味覚障害と喉の違和感、足のしびれ、などがあります。治療後約2年になります。
医師からの回答
なかなか日中の活動性を上げるのは難しいかもしれませんね。
こうなってくると熟睡感を得るには処方に頼らざるを得ないかもしれません。
主治医の先生に相談されるか、主治医の先生も睡眠については専門ではないかもしれませんので、心療内科などにご相談ください。
相談者76歳/男性
有難うございます。