1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今年に入って頻繁に呼吸が苦しくなり、耳鼻咽喉科や呼吸器科などで、みてもらだてます...

今年に入って頻繁に呼吸が苦しくなり、耳鼻咽喉科や呼吸器科などで、みてもらだてます...

医師への相談

相談者56歳/女性
今年に入って頻繁に呼吸が苦しくなり、耳鼻咽喉科や呼吸器科などで、みてもらだてますが、原因がわかりません。
結局神経からではないかと、心療内科の予約待ちなんですが、ふあんでしかたないです。
いつも苦しくなる前は。のどがひっかかり痰が絡むようなかんじで、エヘンエヘンとしていると、呼吸困難になります。
その時、鼻がつまっていて、口呼吸になつてるかんじです。鼻から吸う吸気と、口から吸うきゅうきはちがいますか?
医師からの回答
口から吸う吸気は鼻による異物の除去と加湿加温を経ないので、気管にとってはより刺激が強いです。そのため、鼻のつまりを抑えるだけでも息苦しくなる症状に有効かもしれません。
相談者56歳/女性
呼吸困難になって、しばらくよこになって、呼吸を整えてたら、30分ぐらいしてら、はながとおってきて、楽になってくるんです。
人と、30分ほど話ししてると息苦しくなってくるんですよ。どこが悪いのでしょう。他に可能性のある受診科ありますか?
医師からの回答
お話の限りでは、心因性の要因の可能性もあるように思いますが、耳鼻科、内科、心療内科でも解決しなければ、東洋医学などに相談するのも1つの解決の方法だと思います。
相談者56歳/女性
漢方医ですね。
探してみます。
ありがとうございました。