1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 部屋の明かりやテレビが大雑把に言うとまぶしく感じます。 もう少し詳しく言う...

部屋の明かりやテレビが大雑把に言うとまぶしく感じます。 もう少し詳しく言う...

医師への相談

相談者24歳/男性
部屋の明かりやテレビが大雑把に言うとまぶしく感じます。

もう少し詳しく言うと、眠たいような感じで半分、目を開いているような状態が楽です。
薄暗い空間は平気です。
また、車に乗っていると同様の違和感がありますが、外に出ると平気になります。

眼科に行くのがいいのだと思いますが、最近、自律神経の乱れによる不調だと思わしき症状がいくつかあります。
これらは検査で大きな異常が見つかっていないので、気持ちから来るものだと思います。

このまぶしさや眠気のような違和感は自律神経の乱れでも起きますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます、確かに、自律神経でもまぶしさや目のカスミ、眠気などが出ることがありますが、角膜が傷ついている場合などにもそういった症状が出ることがあります。
相談者24歳/男性
角膜が傷つくのにはどういった原因がありますか?
医師からの回答
ドライアイなどで目が乾燥していたりこすったりすることでもできることがありますね。
相談者24歳/男性
今日、眼科で検査してもらい異常なしでした。

様々な体調不良があり検査するたびに異常なしです。(頭痛や膨満感、めまいです)
ここまで来ると、自律神経の問題以外に考えられませんよね。
医師からの回答
確かに自律神経の問題だと思います。大きな病院の内科を受診して下さい。
相談者24歳/男性
①そういう場合、紹介状が必要なのですか?
②心療内科でなく大きな内科でもいいのですか?
医師からの回答
眼科以外に受診していなければ、眼科では異常がなかったと口頭での申告で良いでしょう。
自律神経の検査は心療内科ではできません。