1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 中田先生はじめまして。 今回は尿蛋白について教えていただきたく相談させてもらい...

中田先生はじめまして。 今回は尿蛋白について教えていただきたく相談させてもらい...

医師への相談

相談者24歳/男性
中田先生はじめまして。
今回は尿蛋白について教えていただきたく相談させてもらいました。
実は今年の1月頃から体調不良で悩まされていました
症状は以下の通りです。
・吐き気がある(朝が一番酷く夜にかけて収まってい く)
・朝の怠惰感
・首、肩のコリ です。
また、四月の健康診断で肝臓のASTと尿蛋白が異常値でした。
そこで脳のCT、内臓のエコー検査、胃カメラ、肝臓の血液検査等を調べても特に異常が無かった事から自律神経失調症ではないかということでお薬と整体に通ってました。
しかし最近尿蛋白について再検査していなかったことに気付き、検査してもらった所、再び尿蛋白が陽性でした。
そこで自分で色々調べた所、尿毒症の症状に当てはまる部分があり、今とても不安です。
四月の健康診断では尿素窒素とクレアチニンは正常でした。
また早朝ではないのですが夕方尿検査をしたところ陰性、ウリエースと呼ばれる市販薬で朝自分で検査した所、異常なしでした。
現時点の情報で先生の意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。
中田先生からの回答
質問ありがとうございます。

四月の健康診断では尿素窒素とクレアチニンは正常であったということからは、尿毒症の可能性は高くないと思います。
尿毒症といわれるほど老廃物が身体に溜まるには、クレアチニンかかなり上昇(数値としては5~8くらいになります)し、透析寸前までいかなければ尿毒症の症状はでません。
また、夜にかけて吐き気がおさまることもなく、身体がパンパンに浮腫み、食欲もなくなると思います。

ただ、尿たんぱくが陽性であれば、腎臓内科を受診しての詳しい検査は当然必要です。

自分で検査をしたところ、陰性とのことで、健診の日に立ちっぱなしであった、前日運動をした、疲労がたまっていたなど、一過性の尿たんぱく陽性であった可能性も大いに考えられますが、再検査でも陽性だったということからは、糸球体腎炎や溶血性貧血など病的蛋白尿の可能性も否定はできません。

なお、受診されるのは、腎臓内科がよいです。普通の開業医さんではなく、総合病院の腎臓内科がよいと思います。
開業医さんの場合、元々の専門科目が何かわかりませんので、腎臓に詳しくない先生の場合は病気があっても見つけて貰えないこともあります。

現時点で、尿毒症の心配はないと思いますが、腎臓内科を受診して尿たんぱく陽性については詳しい検査を受けられてください。

相談者24歳/男性
ありがとうございます。
検討してみます。