1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こちらで相談させていただきドライアイではないかと言われ、診察を受けたところ異常が...

こちらで相談させていただきドライアイではないかと言われ、診察を受けたところ異常が...

医師への相談

相談者24歳/男性
こちらで相談させていただきドライアイではないかと言われ、診察を受けたところ異常がなく、綺麗だと言われました。
家に帰り調べてみると眼精疲労にも似ています。患者からの症状の訴えで診察されるそうですが、お医者さんは眼精疲労について気がつかなかったのでしょうか?
初めての眼科なので、別のところへ行けばいいのか迷います。
医師からの回答
眼精疲労とは方でいう「肩こり」と同じで、症状を表す言葉です。
慢性的に「疲れ目」になっている状態です。
異常がなくても肩がこるように、
異常がなくても慢性的に目の疲れを感じているのだと思われます。

仕事などで忙しくて疲れている状態で血液検査を受けても、
何も異常がないのと同じで、
目自体には異常はないのでしょうが、
スマホやパソコンなどの画面の見過ぎやストレスなどで、
そのような状態になるようです。

少し目を休めたり、病院や薬局でご相談の上、点眼薬などをご使用ください。

相談者24歳/男性
診察まで受けなくても良いと言う事ですか?
医師からの回答
私の勘違いだったら大変申し訳ないのですが、
ドライアイかと思って、診察されたのは眼科の先生ではなかったのでしょうか?

コンタクトレンズ屋さんの眼科でしたら、検査が不十分かもしれませんが、
普通の眼科で診てもらったようでしたら、
すぐに改めて診察を受ける必要はないように思います。
相談者24歳/男性
すみません。
順を追って言いますと
目の異常⇨相談サイトで相談⇨眼科の受付でドライアイかもしれないと言う⇨色々と検査し、正常と言われる⇨ドライアイとは違いますかと尋ねると違うと言われる

このような感じです。
医師からの回答
では、受診する必要はありませんが、
よほど担当医や受診したクリニックを疑っておられるなら、
違う病院を受診されてもいいかと思います。