1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三カ月前ころ、アクのある野菜を調理した後に左手の親指先の腹の部分がガサガサになり...

三カ月前ころ、アクのある野菜を調理した後に左手の親指先の腹の部分がガサガサになり...

医師への相談

相談者67歳/女性
三カ月前ころ、アクのある野菜を調理した後に左手の親指先の腹の部分がガサガサになり表皮が少し剥けてきました。ハンドクリームを塗ったりしましたが改善せず、周りの指や右手の指の爪に近い部分なども同じ状況になりました。10月13日に皮膚科を受診したら、角化症治療剤、ベギンクリームを処方されました。毎日二回くらいしっかり刷り込んでいますが全然良くなりません。保湿クリームか何かに変えた方が良いでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

左手の親指のガサガサが 右手の指の爪に近い部分などにも広がってきたのですね。

実際に診てみないとわかりませんが手湿疹などでしょうか。
もし今のクリームで良くなっていないのであれば 他のお薬(ステロイド剤など)を追加する必要があるかもしれません。

皮膚科を再度受診されて 良くなっておらず広がっていることをお話になって治療についてお聞きになられることをお勧めします。
相談者67歳/女性
以前にも同じ皮膚科を口角炎で受診して4か月以上治らず、最後に大病院に振られたので、調剤薬局にでも相談してどこか信頼できる皮膚科を紹介してもらいます。ありがとうございました。