1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. インフルエンザのワクチン接種についてです。 中学三年生で受験を控えている子...

インフルエンザのワクチン接種についてです。 中学三年生で受験を控えている子...

医師への相談

相談者27歳/男性
インフルエンザのワクチン接種についてです。

中学三年生で受験を控えている子供がいます。

11月に接種しようと思っているのですが、受験本番が3月の為、今接種すると効果が切れてしまうのではないかと心配しております。

また、2回接種した方がよろしいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

11月に接種すると効果は2週間後から出始めて だいたい4~5か月効果は持続すると思います。よって11月であれば4月ごろまでは効果があるかと思います。

ただ今年はインフルエンザ予防接種が不足しているところもありますので予約だけでも早めに入れておくといいと思います。回数もインフルエンザ予防接種の在庫によっては1回接種ということもありますのでかかりつけ医にお聞きになってみてください。中学生であれば1回接種でいいかと思います。
相談者27歳/男性
ご回答ありがとうございます。

ワクチンの効きがだんだんと薄くなっていくことはありますか?
受験本番が、3月の為、3月頃には効きが悪くなってる可能性はありますか?
医師からの回答
そのようなことはありません。一度接種すれば大丈夫です。
感染を予防するワクチンではありませんので、手洗いうがいを励行してください。
相談者27歳/男性
ありがとうございます。

悩みが解消しました。