1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間ほど前から左顔面のほほ部分及び、鼻の真横に縦に違和感と時折しびれを感じます...

1週間ほど前から左顔面のほほ部分及び、鼻の真横に縦に違和感と時折しびれを感じます...

医師への相談

相談者23歳/男性
1週間ほど前から左顔面のほほ部分及び、鼻の真横に縦に違和感と時折しびれを感じます。痺れは病気のことを考えると強く発生するかんじです。
違和感はそこになにかいるような感じに感じます。
腫瘍かと思い、病院でCTとレントゲンを撮ってもらったのですが原因が不明でした
若干しびれのあった側の鼻が詰まってるような気もするため点鼻薬を使うとかなり良くなります。
また違和感は夜の方が強く出るようです

原因として何が考えられるのでしょう
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。病院では画像検査に関してはどのような説明を受けられましたか。副鼻腔炎などは指摘されていませんか。
相談者23歳/男性
病院ではCT、レントゲンでの撮影を行っていただきました。しかし、鼻腔周辺はなにか問題は見当たらず、腫瘍のようなものも見えず、至って綺麗と説明を受けました。三名の先生に見ていただけましたがいずれも同様でした。
副鼻腔炎については指摘されませんでした
医師からの回答
それでは、その部分が気になり、違和感などに敏感になっているのかもしれませんね。
相談者23歳/男性
病院でもそういったことが原因の可能性もという話は頂きました。

調べてみるとCTやレントゲンで写らないガンもあると聞きます。この違和感の原因もそういったものが原因ということもありますでしょうか
医師からの回答
可能性がゼロという訳ではないですが、血液検査なども異常なければ、まずその心配はいらないかと思います