1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近便が細い気がします。 細い便が出たり、太い便が出る時もありますが、基本軟便...

最近便が細い気がします。 細い便が出たり、太い便が出る時もありますが、基本軟便...

医師への相談

相談者22歳/女性
最近便が細い気がします。
細い便が出たり、太い便が出る時もありますが、基本軟便です。
色は肉を食べた次の日は黒く、
その他は黄色がかった茶色です。
おへそから下に筋肉痛のような痛みがあり、その痛みがある時に腰痛もあります。

消化器内科で相談したところ、
エコー、レントゲンを行ってくださいましたが特に以上はありませんでした。
ビオスリー、コロネルを処方して下さり、それで終了しました。
しかし、叔母が若くして(36歳)で大腸がんになっているので、遺伝しているのではと不安です。
叔母は大腸ポリープを放置した結果癌化してしまったようです。
大きな病気の可能性はあるのでしょうか。

仕事はデスクワークで常に座っているので、そのせいもあるのでしょうか。
医師からの回答
こんばんわ。

便の内容や形状的には問題はないようにお見受けします。
デスクワークで運動量が少ないことは便秘につながりやすいですが、基本的には軟便傾向とのことですので、直接の因果関係はなさそうに思えます。

大腸癌についての心配がおありでしたら、造影検査や大腸ファイバー(カメラ)などの精密検査が確実かと思いますが、おそらく消化器内科の先生のご判断では、現時点ではそこまでの必要性が無い、ということなのではないでしょうか?
処方されたお薬をしばらく服用しても、気になる症状が続くようでしたら、検査の内容も含め、再度ご受診される事をお奨めします。

相談者22歳/女性
ご返信ありがとうございます。

私が診察してもらった病院で扱っている超音波検査では腸や胃のことも分かるそうです。
まだ22歳という年齢と、エコー、レントゲンから大きな病気はないと思いますよ。とのことでした。
少しガスが溜まっているので過敏性腸症候群かもしれませんとも仰っていました。

便が細くなったのはここ3日ぐらいです。
毎日ほぼ決まった時間に排便があり、
食欲もあり、体重の現象などなければ気にする必要はないのでしょうか。
医師からの回答
診察された先生のおっしゃる通り、年齢やほかの所見から疑いなければ、特に精密検査は必要ないと思います。
便の細さも3日くらいのことでしたら、ご心配されず様子を見てよいと思います。

胃腸はストレスの影響を受けやすい臓器でもありますので、心配しすぎてしまうと、かえって良くないという一面もありますので、あまり気にせず普通に生活を送ってください。

お大事にどうぞ。