1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5日ほど前左右の腕に1ヶ所ずつ2センチ程の楕円形の発赤がでました。夜中蚊が居たの...

5日ほど前左右の腕に1ヶ所ずつ2センチ程の楕円形の発赤がでました。夜中蚊が居たの...

医師への相談

相談者1歳/男性
5日ほど前左右の腕に1ヶ所ずつ2センチ程の楕円形の発赤がでました。夜中蚊が居たので蚊に刺されたと思っていました。
土曜の夜、発赤の中だけプツプツ小さい水泡のようなものがたくさんできているのに気がつきました。
今日の夜、お風呂の時に、ほぼ全身に小さいプツプツが広がっていることに気がつきました。とくに膝横、お尻がひどかったです。
本人は元気で、微熱のときもありましたが、風邪症状もなかったため様子を見ていました。
どんな病気が考えられますか?
早くて明日の夕方受診予定ですが、大丈夫でしょうか?
医師からの回答
質問ありがとうございます。

何らかのウィルス感染か水疱瘡の可能性もあるかと思います。

もしくは、かに噛まれたところをかきむしったりすることで自家感作性皮膚炎とって、全身にぶつぶつが広がった可能性など、色々な事が考えられます。

できれば、明日の午前中に病院に行くのがいいと思いますが、本人が元気でいつもと変わった様子がなければ夕方まで待つことも可能かと思います。
相談者1歳/男性
ありがとうございます。
色々あるのですね。
溶連菌感染症でもこのような症状がでるのでらしょうか?
医師からの回答
出ることもあります。
相談者1歳/男性
ありがとうございます。
早めに受診します。