1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6歳の子供のことです。 最近、特に夜、ご飯の後げっぷと一緒に嘔吐します。 ...

6歳の子供のことです。 最近、特に夜、ご飯の後げっぷと一緒に嘔吐します。 ...

医師への相談

相談者37歳/女性
6歳の子供のことです。

最近、特に夜、ご飯の後げっぷと一緒に嘔吐します。
げっぷと一緒に最後に飲んだ水分だけゴボっと吐くときもあれば、今夜は食べたものを全て出してしまいました。
出した後はいつも元気です。
げっぷが出そうな時はいつも吐くのでは、、と子供も不安そうにオロオロしだします。
最近になり、げっぷをしだして、、なにが原因かを考えたら、最近食後に紙パックの野菜ジュースを必ずといっていいほど飲みます。
飲んで10分以内くらいに気持ち悪そうにします。
お風呂あがりにそのジュースを飲んでも大丈夫なのですが食後はげっぷをします。)吐きます)

紙パックでストローで飲むときに空気も飲んでるからげっぷにつながっている可能性はありませんか?
また、アルミニウム過敏症というのがあることもしりました。
たしかに野菜ジュースの紙パックの裏は銀色でした。

それとも他に何か病気の可能性はありますか?
まず何をしたら良いのでしょうか?
子供は不安がっていて、吐くのが怖いから食事を嫌がりそうです。
怖い怖いと言っています。
心が折れそうです。どうしたら良いか教えてください。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

おっしゃる様に紙パックのジュースをストローから飲むときに空気を飲み込んでしまっている可能性は十分考えられます。食後の満腹時に特に起きやすいというのも矛盾しません。
まずはコップに移して飲ませてみるようにしてはいかがでしょう。

それでもゲップとともに吐いてしまうことが続くようでしたら、やはり小児科に一度相談されてみる事をお奨めします。
相談者37歳/女性
そうします。
ありがとうございます!