1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月の赤ちゃんが風邪をひきました。 38度の熱、鼻水、痰が絡む咳です。 病...

5ヶ月の赤ちゃんが風邪をひきました。 38度の熱、鼻水、痰が絡む咳です。 病...

医師への相談

相談者38歳/女性
5ヶ月の赤ちゃんが風邪をひきました。
38度の熱、鼻水、痰が絡む咳です。
病院には行って薬を貰いました。
鼻水が詰まり口呼吸気味です。
授乳に関してですが、いつもは4時間おきくらいですが、風邪の時も同じ感じで良いでしょうか?
もう少し頻繁にあげた方がいいですか?
医師からの回答
水分をこまめに取るのは良いことなので、欲しがるだけ授乳されるとよいと思います。鼻づまりがあると飲みにくく、飲むのに体力がいるので、普段より飲む量が減る可能性もありますので、頻度を増やすのはよいことだと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます!
良く、オッパイが飲めて機嫌が良ければ大丈夫。と言いますが、鼻水詰まってるので、オッパイから口を離しはぁはぁ言いながらも飲めてれば大丈夫ですか?
医師からの回答
水泳で水に潜って息継ぎをするような感じになってしまいますが、がんばって飲んでもらいましょう。授乳前に加湿(部屋の加湿、シャワーを撒いた浴室に行く、温かいおしぼりを口鼻の近くにかざす)したり、鼻水吸い器で吸ってあげるとよいかと思います。私の育児経験から言わせて頂きますと、電動鼻水吸引器がおすすめです。


医学的根拠はありませんが鼻の横に鼻づまりを取るツボがあると言われており、小鼻から目頭にかけて軽くマッサージしてあげてもよいと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます!
すみません、もうひとつ質問してもいいですか?
上の子が使っていた電動鼻水吸引器が家にあってノズルを変えて使おうと思いますが、5ヶ月の赤ちゃんでも同じ鼻を長く吸い続けたりしなければ、1日何度もこまめに吸うのは大丈夫ですか?
強く吸うと中耳炎になる⁈と聞いたことがありまして。
医師からの回答
強い圧をかけすぎなければ問題ないと思います。こまめに吸った方が中耳炎になりにくいと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます!