1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月ほど前から腕や肩など痒いところをかくと 爪のあと通りに太い蚯蚓脹れが出来...

1ヶ月ほど前から腕や肩など痒いところをかくと 爪のあと通りに太い蚯蚓脹れが出来...

医師への相談

相談者21歳/女性
1ヶ月ほど前から腕や肩など痒いところをかくと
爪のあと通りに太い蚯蚓脹れが出来ます。
肩などだけではなく背中や痒みがあるところをかくとなります。蚯蚓脹れがひくときにまた痒くなりかくと...エンドレスです...。何故なんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
引っ掻いた部分にミミズばれができるのは「皮膚描記」と言われています。
赤くてかゆみを伴う皮膚を引っ掻いて白いミミズばれができるのであればアトピー性皮膚炎などを疑います(白色描記と呼びます)。逆に赤みのあるミミズばれができるのであればじん麻疹などを疑います(赤色描記と呼びます)。

じん麻疹の原因は、何らかのアレルギー反応やストレス、薬剤の副作用などが挙げられますが、はっきりとした原因が不明な場合も多々あります。薬剤やアレルギー反応であれば原因を取り除けば改善する可能性があります。また保湿などで改善することもあるようです。

ただし、いずれにせよ症状が続くようであれば、皮膚科を受診していただくことをお勧めします。
相談者21歳/女性
真っ赤な蚯蚓脹れで元々蕁麻疹の出やすい体質でかつ乾燥肌なので保湿をして様子を見ようと思います!ありがとうございました!