1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 始めまして! 現在、生後13日の新生児がいます。 何点かアドバイスをい...

始めまして! 現在、生後13日の新生児がいます。 何点かアドバイスをい...

医師への相談

相談者女性
始めまして!

現在、生後13日の新生児がいます。
何点かアドバイスをいただけたらと思います!

赤ちゃんの部屋を日中は、エアコンと加湿器で21~23度くらいに保っているのですが、夜もエアコンを付けて20度少し切る位です。
ただ、色々と調べると、夜のエアコンの付けっぱなしは良くないとあるのですが、やはりそうなのでしょうか?
確かに付けないと、夜授乳中寒いです。
母親が、赤ちゃんは寒がりだから、夜は日中より暖かくしないといけないと言っていて、エアコンを付けて布団には大人用の湯タンポを入れて、靴下を履かせてるのですが。。。
汗をかく位が良いと言っているのですが、どうも納得できません。

それから、授乳後5~10分くらいは背中を擦るのですが、寝かせるとほぼ毎回しゃっくりが出てしまいます。
そのため、夜の授乳開始から寝かしつけが終わるまで、1時間近くかかり困ります。
しゃっくりがでた時、少し母乳を飲ませると止まるのですが、しゃっくりは無理に止めなくても大丈夫なのでしょうか?

また、授乳後必ずゆるいうんちが出るのは普通でしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します!
中村 すず先生からの回答
はじめまして。ご相談ありがとうございます。回答させていただきますね。

まず、夜間のエアコンについてですが、相談者様がされているように少し低めの設定で良いかと思いますよ。まだ新生児のうちは赤ちゃんも体温調節が上手く出来ませんし、たくさん布団をかぶせすぎるのも良くありません。またお母さんも授乳の際にお辛いかと思います。
ただエアコンをつけた場合には部屋が乾燥してしまいますので、同時に加湿器を使用するか、濡れタオルなどを部屋に掛けておくなどして、部屋を加湿するように気を付けられると良いかと思います。

赤ちゃんのために湯たんぽや靴下を履かせているとのことですが、こちらはされなくても大丈夫かと思います。湯たんぽですと過剰に温めてしまうこともありますし、靴下は足の血流を悪くする可能性もあります。
暑いことに対しても赤ちゃんは不快に感じますので、温かめの掛け布団をされるので十分かと思いますよ。

しゃっくりに関しても、無理に止めなくても大丈夫です。もしそれで赤ちゃんが不快に感じて泣くようなことがあれば抱っこや授乳などをしてあげると良いですが、しゃっくりをしながら静かに寝ているのであれば、そのまま寝かせてあげても大丈夫ですよ。

うんちに関しても、この時期のうんちは非常に緩いのが普通です。元気にされていて、おっぱいもしっかり飲めているのであれば心配されなくても大丈夫です。

新生児の赤ちゃんの昼夜を問わないお世話は、本当に大変なことと思います。
お母さんも日中の休めるときはお昼寝をしたり、しっかり休んでくださいね。

何かご心配なことや気になることがありましたら、またいつでもご相談くださいね。
お大事にしてください。

相談者女性
ご丁寧なご回答、有り難うございました!

しゃっくりは、母乳を飲みすぎた時などには吐いてしまうこともあるのですが、その際は無理に母乳を飲ませて止めるよりも、落ち着いたら寝かせてしまってよいでしょうか?

また、普段夜よく寝てくれるのですが、昨夜1時から朝まで1時間おきに泣いて、母乳を欲しがってその度に2~3分ずつ両方の母乳をあげてしまいました。
母乳は、むせるほど出るので足らないことはないと思うのですが、欲しがる度にあげても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。
中村 すず先生からの回答
返信ありがとうございます。

そうですね、母乳を吐いてしまうようであれば、無理に飲ませて止めるよりも、落ち着かせて寝かせたほうが良いかと思います。

また母乳の場合には、赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげて良いと言われています。
そのため、今回のように授乳の間隔があまりあいていなくても、赤ちゃんが飲みたがっているようであれば、欲しがる度にあげていただいて大丈夫ですよ。