1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳の息子が、発熱の為病院受診し風邪と診察を受けましたが、抗生剤を飲んでも症状は...

1歳の息子が、発熱の為病院受診し風邪と診察を受けましたが、抗生剤を飲んでも症状は...

医師への相談

相談者21歳/女性
1歳の息子が、発熱の為病院受診し風邪と診察を受けましたが、抗生剤を飲んでも症状は良くならず、機嫌も悪く、離乳食も食べてくれません。
今までの状態にプラスして白目が充血していました。熱も38度が続いていたので、休日診療を行なっているところを受診しました。血液検査の結果、川崎病疑いとしか言われず明日来て下さいと言われました。
川崎病ってどんな病気なんでしょうか?命にかかわったりするのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
息子さんが発熱されているとのこと、御心配ですね。
川崎病というのは、乳幼児特有に起こる、血管に炎症が起こる病気です。
40℃近い高熱が数日続き、体の粘膜(口の中、眼など)も赤く腫れてしまいますが、適切な治療を受ければ、基本的には命に関わる病気ではありません。ただし、後遺症として心臓の血管に動脈瘤ができてしまうことがあり、その場合は大きくなってから狭心症など心臓の病気になってしまうリスクが高いです。
川崎病には診断基準があり、いくつかの症状が出揃わないと確定診断が難しい病気なので、おそらく翌日にまた受診してください、と言われたのだと思います。
相談者21歳/女性
ありがとうございました。