1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日12/15に子供がRSウイルスと診断されました。 先月から水疱瘡・とびひが...

先日12/15に子供がRSウイルスと診断されました。 先月から水疱瘡・とびひが...

医師への相談

相談者31歳/女性
先日12/15に子供がRSウイルスと診断されました。
先月から水疱瘡・とびひが3週間くらい続き、この一か月の3分の一は寝れてない気がします。

現在私も妊娠8か月。

かなり体力的に参ってきました。

昼夜逆転のような生活で、夜は子供高熱のため安心して寝れていません。しっかり食べているつもりですが、体重妊娠8か月で5キロ増ですが、範囲内でしょうか?

今週末がピークといわれており、子供は夜中のみ高熱(38度)です。解熱剤を処方されえていますが、しばらく心配で夜中はねてないです。横に慣れるときはなっていますが、お腹の子の成長も心配になってきました。

重症化した目安などありますか?
昼間はこくこくと眠り、夜中は咳と熱で子供の眠りが浅いです。解熱剤はきくようで、朝になれば、元気そうな顔をしています。夕方から夜にかけてまたしんどそう、というサイクルです
医師からの回答
お辛いですね。
重症化すれば、やはり元気そうな顔をみせることはないと思います。
体重があまり増えてなくても、胎児は増えている場合もありますし、次回健診エコーでご確認くださいね。
母子ともにお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。今週末がピークときき、遠方の病院にいかなければならないのかな、と思うと色々用意にこまっていました。

本日も寝る前は元気に立ったり歩いたりしていたので、解熱剤で対応できるなら対処していこうと思います。ありがとうございます。