1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 各種検査(腹部エコー、頭部CT、腹部レントゲン、腰部レントゲン、胃カメラ、婦人科...

各種検査(腹部エコー、頭部CT、腹部レントゲン、腰部レントゲン、胃カメラ、婦人科...

医師への相談

相談者22歳/女性
各種検査(腹部エコー、頭部CT、腹部レントゲン、腰部レントゲン、胃カメラ、婦人科検診)などで全く異常がないのに、
少し痛むところがあると自分は癌などの大きな病気なのではないかと不安になってしまいます。

1度気にし始めると、そこに大きな病気がある と思い込んだところに実際に痛みが出たりします。
自分の症状を調べてヒットしたページで知った症状なども次々に体に出てきます。

医療費がかさむので病院へはもう行きたくないのですが、
体が痛むことが不安でたまらないのです。
どうすればいいでしょうか。
特に異常はないのにしょっちゅう病院へいくので先生も困っていると思います。
22歳という年齢から考慮して大きな病気はないはずだよと、検査のあと諭してくれますが、不安になってしまいます。

体の状態としてはとても健康なはずなのに、毎日あちこち痛みます。
楽しいことをしていたりご飯を食べている時や、眠っている時は痛みません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お話しの症状は、もしかすると精神科的な心気症などがおありかもしれません。一度心療内科や精神科を受診されてみてはいかがでしょうか。
相談者22歳/女性
心気症というのは実際に体がいたんだりしてしまうのでしょうか??
医師からの回答
はい、神経や脳が痛いと感じさせることがあります。