1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先ほどの続きなのですが、リンパ節が大き目でも軽度の腫れとみなされることがあるので...

先ほどの続きなのですが、リンパ節が大き目でも軽度の腫れとみなされることがあるので...

医師への相談

相談者23歳/男性
先ほどの続きなのですが、リンパ節が大き目でも軽度の腫れとみなされることがあるのですか?良性のリンパ節の腫れなら、引くということでいいんですよね?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

放射線医師が画像を見て、「リンパ節が大きめだな」と思った場合、「リンパ節腫大」と記載します。これがもともと大きいリンパ節だったのか、もともと小さいものが腫れているのかは分かりません。リンパ節は楕円形なので、同じ大きさのものであっても、CTの撮影でどこを切り取るかによって大きく見えたり小さく見えたりします。

リンパ節に実際に定規をあててサイズを計測できるのであれば、良性の腫れであればいずれサイズはもとに戻ります。しかしそれをCT画像上で精密に「確かに小さくなりましたね」と知るのは難しいです。

細かいことを言いましたが、「良性のリンパ節の腫れなら引く
」と思って頂いて、これ以上悩まれる必要はないと思います。
相談者23歳/男性
ありがとうございます!詳しい説明でわかりやすかったです!心配しないようにします