1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳8ヶ月の子供についてです。12月2日に微熱で3日間くらいで治りました。12月...

2歳8ヶ月の子供についてです。12月2日に微熱で3日間くらいで治りました。12月...

医師への相談

相談者34歳/女性
2歳8ヶ月の子供についてです。12月2日に微熱で3日間くらいで治りました。12月13日頃から鼻風邪で18日頃には完治しました、そして本日小量の鼻水と微熱です。さすがに異常なくらい体調崩していると思うのですがやはり、からだが弱いのですか?1歳から保育園に預けておりそれはもう風邪や様々な感染症にかかりまくっています。特にこれまで持病として何か診断されたことはないです、出産時も別に普通でした。保育園預けるまでは一度も風邪をひいたことはありませんでした。さすがに心配になります、本当に強くなるのかと。
医師からの回答
ご心配ですね。
虚弱体質である可能性はあると思います。
かかりつけの小児科医師にも相談をご検討ください。
お大事になさってください。
相談者34歳/女性
虚弱体質とは具体的にどういうことですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。時間帯により担当医師が交代しておりますので、引き継いで回答させていただきます。前回の担当の医師が、虚弱体質、という言葉をどういった意味で使ったのか、はっきりとはわかりませんが、免疫力などが強くなく、風邪などを比較的引きやすいお子さんという意味で使ったのかもしれません。ただ、和香氏の個人的な見解では冬場でもあり、保育園に通われている2~3歳のお子さんということであれば、月に3回程度の風邪症状で、それぞれの風邪症状の合間には完治している時期が一週間前後あるということを考えると、特別に多いということではないように思いますよ。