1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小1の娘の事で相談させて頂きます。 昨日から、『お腹痛い』と言う回数が増えて...

小1の娘の事で相談させて頂きます。 昨日から、『お腹痛い』と言う回数が増えて...

医師への相談

相談者36歳/女性
小1の娘の事で相談させて頂きます。
昨日から、『お腹痛い』と言う回数が増えて心配です。
痛くなる場所は、
みぞおち辺りの時。
おへその辺りの時。
下っ腹の時。など様々。
痛くなる時間は数分で、少し安静にすると治ったー!とまた遊び始めます。
気持ち悪さや嘔吐、下痢はありません。
前から朝食後などお腹痛いと言ってもすぐ治ったー。ということがあったのですが、
痛いという回数が多いので気になります。
昨日、今日と一日10回くらいです。
今日の夕飯時もお腹痛い。と少し横になっては、食べ、また痛いと横になっては食べ。
最終的には治ったー!と食べてたり、
食前、食後、遊んでる時、テレビ見てる時など時間も様々です。
痛いと言っても、すごく痛くてお腹を撫でて欲しいというほどではないようです。
便は1日〜2日に一度出ますが、基本的にはいつもコロコロです。
(水分をまめに取るようにしていますが)
痛くなる場所も様々なので、何が原因なのでしょうか?
医師からの回答
便秘やガスによるもの、精神的なものなどが考えやすいように思います。頻度もかなり多いようなので、小児科で原因となる病気などがないか、一度みてもらうと良いでしょう。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。
年末年始、休診なので、水分補給。
ラジオ体操や腹筋など室内でできる運動を試して、続くようであれば年始明けに受診してみようと思います。
医師からの回答
そうですね。それで良いと思いますよ。お大事にどうぞ。
相談者36歳/女性
ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。