1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳8カ月になる男の子がいます。 お友達に比べて言葉が遅い気がするのですが、こ...

1歳8カ月になる男の子がいます。 お友達に比べて言葉が遅い気がするのですが、こ...

医師への相談

相談者30歳/女性
1歳8カ月になる男の子がいます。
お友達に比べて言葉が遅い気がするのですが、この時期なら平均これくらい喋るみたいな目安はあるんでしょうか?
お友達が1歳半検診で言葉が出ず経過観察になったそうですが、うちの子も1歳半の時は言葉がでていませんでした。経過観察にあたるレベルなのか心配になりました。
今はパパ・ママ・うん・いいよ・じゃーん、できた くらいしか話しません。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お子さんの言葉のことは気になりますよね。
この時期の言葉の発達にはかなり個人差があります。おおまかには2歳くらいで2個の言葉をつなげる2語文が出てくるといわれますが、目安です。
お母様がおっしゃることは聞こえていてわかっていますか?もし、お母様のいうことに従って何かできていれば、ちゃんと聞こえて、言葉を理解している証拠です。2歳くらいになってから急送にしゃべり出す子もいるので、今しばらく見守ってあげたらよいと思います。たくさん話しかけたり本を読み聞かせたりしてあげてくださいね。