1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ロタウィルス感染症について教えてください。 飛沫感染するのは知っています。 ...

ロタウィルス感染症について教えてください。 飛沫感染するのは知っています。 ...

医師への相談

相談者21歳/女性
ロタウィルス感染症について教えてください。
飛沫感染するのは知っています。
吐しゃ物を始末する際に雑巾を使用しました。
また、吐いた際に洋服にもついてしまいました。
洋服や雑巾は洗濯機でそのまま洗ってもよろしいのでしょうか?(菌が洗濯機に残ることってあるのですか?)
それとも、別に違う方法で洗うのがよろしいのでしょうか?
最悪、雑巾はそのまま処分でも良いのですが、
洋服はお気に入りなので、良い洗い方あれば教えてください。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
厚生労働省のホームページによりますと

汚物の付いたリネン等は、付着した汚物中のウイルスが飛び散らないように処理した後、洗剤を入れた水の中で静かにもみ洗いします。その際にしぶきを吸い込まないよう注意してください。下洗いしたリネン類の消毒は85℃・1分間以上の熱水洗濯が適しています。ただし、熱水洗濯が行える洗濯機がない場合には、次亜塩素酸ナトリウム※の消毒が有効です。その際も十分すすぎ、高温の乾燥機などを使用すると殺菌効果は高まります。布団などすぐに洗濯できない場合は、よく乾燥させ、スチームアイロンや布団乾燥機を使うと効果的です。また、下洗い場所を次亜塩素酸ナトリウム※(塩素濃度約200ppm)で消毒後、洗剤を使って掃除をする必要があります。次亜塩素酸ナトリウム※には漂白作用があります。薬剤の「使用上の注意」を確認してください。※塩素系の漂白剤(使用に当たっては「使用上の注意」を確認しましょう。)

とあります。ご参考になれば幸いです。
相談者21歳/女性
なるほど、大変参考になりました。
ありがとうございました。