1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週、尿検査で腎臓病の可能性があるから再検査してもらいたいと言われてしまいました...

先週、尿検査で腎臓病の可能性があるから再検査してもらいたいと言われてしまいました...

医師への相談

相談者30歳/男性
先週、尿検査で腎臓病の可能性があるから再検査してもらいたいと言われてしまいました。とても心配です。腎臓病についてお医者様の意見がお聞きしたいです、命に関わる病気なのでしょうか?自覚症状は全くありませんでした。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
尿検査で再検査を勧められた、ということですね?

むくみがある場合は腎臓病の可能性もありますが、
自覚症状がないということなので、大病を患っているという
印象はありません。
ただ、再検査は必要ですので内科か泌尿器科(病院によって担当が異なる場合があるので、事前にご確認下さい)を受診なさって下さい。
検尿、尿沈査、場合によっては超音波検査などを行うと思います。
相談者30歳/男性
ありがとうございます、とても安心しました。
むくみ、とは身体のむくみのことでしょうか?
もしかしたら見逃している症状もあるかもしれなくて不安なので、腎臓病の症状について少しお教えいただけないでしょうか?
医師からの回答
こちらのサイトが分かりやすいですよ。
http://healthlife.xrea.jp/jinzou/category2/entry2.html
むくみは体の下の方から(重力で水分が下に移動します)、つまり足から起きます。
脛の骨の部分を押して、指の後が残らなければむくみはないと思われます。
相談者30歳/男性
ありがとうございます!!とても助かりました!!