1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 息子がボランティアで、今度アフリカに行くらしいのですが、色々と心配です。 事件...

息子がボランティアで、今度アフリカに行くらしいのですが、色々と心配です。 事件...

医師への相談

相談者26歳/男性
息子がボランティアで、今度アフリカに行くらしいのですが、色々と心配です。
事件に巻き込まれないかももちろんですが、病気も心配です。
日本にはないポリオという病気があるらしいのですが、感染する可能性はあるのでしょうか??
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
息子さんがボランティアでアフリカに行かれるとの事、事件や病気も心配だと思いますが、その高い志は素晴らしいと思います。

ポリオは予防接種を受けていれば感染することはありません。
日本人の場合は、子どもの頃に全員予防接種を受けていますが、
息子さんの年齢だと恐らく免疫はもう弱くなってると思うので、
再度、ポリオの予防接種は受けた方が良いと思います。

息子さんの母子手帳に予防接種の記録は残っていますでしょうか。
もし残っていれば、母子手帳を持参の上、医療機関で行く国名を告げて
必要な予防接種を相談すると良いと思います。

その他、厚生労働省検疫所のホームページには、アフリカの国別に
必要な予防接種情報がのっていますので、参考にしてみてください。
http://www.forth.go.jp/