1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 基礎体温を、付けていますが 部屋の温度によって体温は上下しますか? ...

基礎体温を、付けていますが 部屋の温度によって体温は上下しますか? ...

医師への相談

相談者30歳/女性
基礎体温を、付けていますが 部屋の温度によって体温は上下しますか?
医師からの回答
お早うございます。
女性の体調管理に基礎体温を計測する事はとても良いことだと思います。
続けられると良いですね。
体温(基礎体温)ですが、もちろん部屋の温度には左右されますが、主には表面温度です。体温計を差し込む腋下(脇の下)や口腔内(口の中)ではほぼ影響はありませんのでご心配なく。
しかしそうはいっても一定温度、環境での計測が望ましいので熟睡できる気温(寝苦しくて途中で目が覚めない温度、環境)を知って一定に保つ方がブレがないでしょう。
ご参考になさってください。
相談者30歳/女性
7月5日が36.80あり次の日からぐんと下がり36.37から36.51の間で7月12日昨日36.78とまた上がり今日は39.46でした。

ピルを2年半服用していて辞めて一ヶ月半が経ちました。 ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
医師からの回答
39度台は普通ではあり得ませんので
感冒や肺炎、腎盂炎などの病的疾患が疑われます。
また、ピル内服中は人工的にホルモン値を調節している
状態ですので基礎体温で通常のホルモン値を類推するのは
難しいと思います。
医師からの回答
すみません、内服中止されたんですね、勘違いしました。
相談者30歳/女性
すみません。間違えました。最後の今日の体温は36.46です。 もう一度アドバイスお願いします。
医師からの回答
大変申し訳ありませんが、生理周期が分からないと分かりかねます。
そして3か月ほど基礎体温をお付けになっていただいて大きな流れが分からないと
アドバイスは難しいです。
体温の小さな上下にとらわれず、体温の2相性と排卵期の一時的な体温低下の有無が決め手になります。
ご自身で分かりにくい時は、産婦人科のDr.に相談されると早いと思いますよ。