医師への相談

生後2カ月です。 中耳炎になってしまいました。 先生から…

相談者(0歳/男性)

生後2カ月です。

中耳炎になってしまいました。
先生からは、中耳炎になった時に難聴になってしまう子が居ると言われました。

耳の臭いに気づき受診し、すぐ鼓膜切開でした。

やはり難聴になっている可能性は高いのでしょうか?

医師からの回答

ご心配ですね。生後2ヶ月ですとなかなか症状はわかりにくいですよね。難聴には必ずしもなるわけではありませんから、少し安心されてください。もちろん繰り返したりするのは良くありませんので、耳漏や耳をよく触る、などの症状がある場合は早めに受診してくださいね

相談者(0歳/男性)

症状を訴える事が出来ないので、耳垂れや臭い、鼻水でしか気づけないのですが、どれくらいの期間気づかず放置してしまうと難聴になってしまうのでしょうか?

医師からの回答

どのくらいというのは申し上げるのが難しいですが、そうした症状で早めに受診することが大切です。
また風邪を引いた際には耳に炎症が波及しやすいので見てもらうようにしてください。半年で複数回かかるなどなければリスクは減らすことができます。

相談者(0歳/男性)

きちんと治療すれば、難聴は一時的なもので回復するのか、中耳炎になってしまうと回復しない難聴もあるのか、どちらなのか先生に聞き忘れてしまいました。

教えて頂けますと幸いです。

医師からの回答

難聴自体は改善しない場合もあります。中耳炎を繰り返してしまうと、回復しない難聴になってしまうことが稀にあるというご理解でよいかと思いますよ。

相談者(0歳/男性)

理解が悪くてすいません。

一回の中耳炎で難聴になるのではなく、複数回繰り返すと難聴になってしまうという理解でよろしいでしょうか?

医師からの回答

未治療の中耳炎が放置されれば一回でも可能性はあります。炎症のある状態を長期間そのままにしないことが大切です。

相談者(0歳/男性)

お悩み解決

よく分かりました。
今後も気をつけて見ていってあげたいと思います。

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る