1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 父が糖尿病と診断されているのですか、 外での仕事なので熱中症になってしまうよう...

父が糖尿病と診断されているのですか、 外での仕事なので熱中症になってしまうよう...

医師への相談

相談者32歳/女性
父が糖尿病と診断されているのですか、
外での仕事なので熱中症になってしまうようです。

仕事から帰ると、熱中症のせいなのか食事も出来ない時があります。

熱中症対策として市販のスポーツドリンクがよく予防になると聞きますが、糖質が多いと聞きました。
そうなると糖尿病の父にはよくないのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

スポーツドリンクがダメな場合は
どんなドリンクが予防として良いのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
最近は熱中症対策用の飲料にもゼロカロリーのものが増えてきていますから
そういったもので発汗時の電解質補給をされればいいかと思います。
例えば、熱中対策水(赤穂化成)、塩joyサマー(ポッカ)、ザバススポーツウォーター(明治PLG)
などです。
ドラッグストアやホームセンターでも購入できます。
これらはいずれも100gあたりの炭水化物が1g未満なので
500mlのペットボトル1本程度ならば血糖値への影響は
ほとんどありません
相談者32歳/女性
ご紹介頂いた、ドリンクは
1日1本を夏季期間毎日飲んでも、問題ないのでしょうか?
医師からの回答
問題はないと思いますが、念のため主治医の確認、許可をお願いします。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
ご紹介のドリンクを探します!