1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不妊治療中の34才女性です。 1年前ほどに早発閉経と診断され、ホルモン剤での治...

不妊治療中の34才女性です。 1年前ほどに早発閉経と診断され、ホルモン剤での治...

医師への相談

相談者34歳/女性
不妊治療中の34才女性です。
1年前ほどに早発閉経と診断され、ホルモン剤での治療を続けてきました。FSH値が異常に高く、70〜90まででていましたが
治療を続けていくうちについ先日一度正常値まで戻りました。
妊娠の希望があったため、排卵を誘発する薬に切り替えてみたのですが、診察の結果排卵ができていないようでした。
再度採血をし、現在はその結果待ちではあり今後の治療も担当医と相談にはなりますが生活習慣や食事に気をつけた方がいいことがかりません。
不摂生な部分としては寝不足や、仕事上でのストレス等もあり改善していこうとはおもいますが、その他の部分で効果的な生活習慣や食事療法などがあれば教えて頂きたいです。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
とにかく正常に妊娠して、赤ちゃんを産むには規則ただしくバランスの取れたお食事と生活習慣が重要です

タンパク質、糖質、脂質のバランスのとれたお食事を一日3食とり、きちんと睡眠を取るという基本的なことです。

ストレスをへらす事も大切です

貧血予防や赤ちゃんの脳神経へ良い影響を与えるという意味で鉄剤や葉酸などのサプリを服用されるのもオススメです