1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. わたしは今年に入ってからよく顔のおでこや顎にニキビができるようになってます。 ...

わたしは今年に入ってからよく顔のおでこや顎にニキビができるようになってます。 ...

医師への相談

相談者17歳/女性
わたしは今年に入ってからよく顔のおでこや顎にニキビができるようになってます。
前髪を作っていて、人前に出る時は前髪を下ろして、家にいる時は前髪を上げるようにしてます。
洗顔も化粧水もやっているのですが、どうしてもポツポツできてしまいます。
そこまでひどくはないので、そのうち消えますが、少し痕も残っていたりします。

1回病院に行って薬をもらってつけていました。効果はまあまああったのですが、もうその薬もなくなってしまい、今は薬なしで対応してます。

あまり毎回薬を貰う為に病院行くのも少しためらっているのですが、ニキビ対策としてどのようなことをすれば防げるのでしょうか?
それともやはり、薬をもらいに行くべきなのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ニキビについてのご相談ですね。
体質によっても出来やすさは異なりますが、今なさっている洗顔、化粧水の他、油物を控えめにするといった食生活の見直し、睡眠時間をしっかりとること、汗をかいたらすぐに流すこと、部屋の乾燥し過ぎに気をつけることなどが対策として考えられます。出来る部位がおでこであれば、前髪も機械的な刺激になることがあるので、お家にいるときは上げているというのはとてもよいと思います。
また、ストレスも良くないことが知られていますので、何かリラックス出来る趣味など見つけられると良いかもしれません。薬も一定の効果があったとのことで、使われるのもよいと思いますよ。ほとんどの場合、加齢とともにニキビは改善していきますので、あまり心配しなくても大丈夫です。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者17歳/女性
とても参考になりました!生活習慣の見直しも大切なんですね。今後の過ごし方に気をつけます。ありがとうございました!