1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ダイエットで、運動と食事制限をしています。ですがあまり効果がありません。やせにく...

ダイエットで、運動と食事制限をしています。ですがあまり効果がありません。やせにく...

医師への相談

相談者22歳/女性
ダイエットで、運動と食事制限をしています。ですがあまり効果がありません。やせにくい体質は変えられないのでしょうか?
医師からの回答
御相談いただき、ありがとうございます。

女性にとって、永遠のテーマですね。できればいっぱい食べてスリムな体型が維持できるというのが理想ですよね。
運動や食事制限をがんばっていらっしゃるようですね。ただ、運動量には限界があると思いますし、過度な食事制限は医学的に見てもおすすめできません。

やせやすいとかやせにくいというのは、おもに基礎代謝量の違いが大きく関係していると思われます。基礎代謝量というのは安静にした状態でも体温を保ったり、呼吸をしたり心臓や内臓を動かすのに使われているエネルギーのことです。女性では14~15才をピークに徐々に低下してくるのですが、相談者さんの年齢ではまだまだ基礎代謝量は高いといえます。その中でもさらに高めるとすると、いくつか日常生活で気をつけられるてんがあるかと思います。

ひとつめは朝型の生活にして朝の光をしっかり浴びて体をしっかり起こしてあげること。朝食もある程度しっかり取った方が内臓も動き、体全体が活発化するのでよいと思います。
ふたつめは姿勢をよくすること。姿勢よく体の体勢を保持することは、常に重力に抵抗することになるので、消費エネルギーが多くなります。
みっつめは体温を下げないこと。冷たいものを飲むより、温かいものをとったり、根菜類を多くとることで体温保持をはかります。
運動ももちろん有効ですが、へとへとになるような運動で続かないより、ゆっくりとダンベル(そんなにすごい重くなくても可)を持ち上げるような運動で筋肉量を増やすと基礎代謝量を増やすことができます。
最後に、明るく前向きな気分で日々を過ごして下さい。笑顔の回数だけ表情筋を動かして代謝を増やせるのですから・・・。

陰ながら応援させていただきます。
相談者22歳/女性
すごい素敵な回答ありがとうございます!!笑って明るく過ごしますね!