1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近頭痛が頻繁に起こるようになりました。気圧の変化や気温の変化などがあるとすぐに...

最近頭痛が頻繁に起こるようになりました。気圧の変化や気温の変化などがあるとすぐに...

医師への相談

相談者58歳/女性
最近頭痛が頻繁に起こるようになりました。気圧の変化や気温の変化などがあるとすぐに頭が痛くなります。病院にも何度か行きましたが異常は見つからず、痛み止めを処方されるだけでした。頭痛を防ぐ方法はありますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
頭痛が頻繁にあるとのこと、大変困られ、ご不安であろうとお察しします。

頭痛には、脳出血、腫瘍などによる器質的なものと、頭部周辺の神経や血流の一時的な異常で生じる機能的なものがあります。

病院に行かれたとのことで、CTやMRIの検査は受けられたと思いますので、器質的な頭痛は否定されていると思います。もしまだでしたら、ぜひ神経内科・脳外科や、頭痛外来を備えている病院への受診をおすすめします。 また副鼻腔炎(ちくのう)や虫歯も頭痛と関係あることがあります。耳鼻科や歯科への相談もいいかもしれません。

機能的な頭痛は、一般的な画像・血液検査でははっきりと分かりませんので、頭痛の性質や起こる時期からの診断になります。群発頭痛、偏頭痛(片頭痛)、緊張性頭痛などの名前がついている頭痛に近いと判断されれば、かなり良い薬が出てきており、うまく前兆をとらえて早めに薬を内服することで生活しやすくなっております。

典型的でない頭痛の場合、重大な病気ではないということなのですが、ご本人の苦痛は大変なものでしょう。天候の変化によって頭痛が起こるということも、多くの患者様が仰ることですが、避けようがないのでつらいですね。

一番は上記のような頭痛の型を診断し、それに合う薬を使うことですが、セルフケアも知られているのでご紹介します。
偏頭痛の場合、照明を暗くしてうるさい音を避けることで楽になると言われています。またチョコレートやワインなど、避けるべき食品も知られています。花粉症の治療をすると春先の頭痛が楽になるとも言われています。
緊張性頭痛の場合、首や肩の凝りを取るような、いわゆる頭痛体操というものが知られています。
冷えや直射日光を避けるための帽子やストールも良いと思われます。
一般的に喫煙や飲酒は発作を起こしやすくされると言われています。

相談者様が頭痛から解放され、楽に生活できるようになることをお祈りしております。
相談者58歳/女性
ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
コーヒーやチョコレートは大好きで
ついつい摂りすぎていたかもしれません。
まずは病院で頭痛の原因を調べてもらい、
教えて頂いた事を実践したいと思います。