1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ご相談お願いします。(31歳、女性) 私は中学生の頃からにきびが出やすく、...

ご相談お願いします。(31歳、女性) 私は中学生の頃からにきびが出やすく、...

医師への相談

相談者31歳/女性
ご相談お願いします。(31歳、女性)

私は中学生の頃からにきびが出やすく、今でもポツポツと出る為、抗生物質(ルリシン錠)を1日2錠服用しています。
飲み始めは効果があったのですが、今では正直効果はよくわからないし、副作用が心配なのですが、飲まないとすごく不安になってしまい、2年ほど続けています。
連続的に服用しているのでは無く、2ヶ月続け、1月休む・・・といった感じなのですが、耐性菌の問題なども有りますし、これ以上、常用するのは良くないのでしょうか。
抗生物質の正しい飲み方について教えて頂きたいです。


医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。
以前からにきびでお悩みでお辛いですね。
また症状がでるのではと不安になるお気持ちお察し致します。

抗生剤は決められた量と期間をきっちりと内服することで効果があります。
懸念されているように、不規則に過度に飲むことで抗生剤の効かない耐性菌が増加し、以後は薬を飲んでも効果がなくなりますので、常用されることはやめた方がよろしいかと思います。
症状がひどい場合のみに、主治医の先生と相談して決められた期間を内服するようにしてみて下さい。

参考になりましたら幸いです。お大事にして下さい。
相談者31歳/女性
早速のご回答ありがとうございました。

逆効果になっては意味が無いですね…。その通り、今後は必要な時だけに決められた通りの服用
にします。

この度はありがとうございました。