1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳三ヶ月男児です。ここ2ヶ月おやつをあげていませんでした。三食きっちりたべるな...

一歳三ヶ月男児です。ここ2ヶ月おやつをあげていませんでした。三食きっちりたべるな...

医師への相談

相談者39歳/女性
一歳三ヶ月男児です。ここ2ヶ月おやつをあげていませんでした。三食きっちりたべるなら補食は必要ないといわれたので。しかし子供は血糖値をたもてないと最近きき、へたするとお昼寝をいれたら七時間とかあいていたので食間に低血糖になっていたのではと心配です。食事は厚生労働省の基準の1.5倍くらいたべ体重も増加しています。虫歯のことを考えたべさせていませんでした。脳に支障がきますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
脳への障害ということですと、低血糖が原因として考えられます。確かに小児はグリコーゲンの貯蔵量が成人より少なく、低血糖を起こしやすいとされています。
食事をしていない間に、ぐったりするとか腹痛を訴えるなどの症状があり、口から食事を摂取することで症状が改善するということですと、低血糖を起こしている可能性が考えられます。低血糖が寝ているだけで改善することは基本ありません。今、あげたような症状がなく、普通にされているのであれば、低血糖を起こしている心配は少ないと思います。いかがでしょうか。
相談者39歳/女性
いちど三時のおやつのあと1720くらいにそのまま12時くらいまでねてしまい夕食が夜1245くらいになったことがあります。もし低血糖であればめざめないでしょうか?とちゅうでおこすべきでしたか?
医師からの回答
低血糖の予防のためには、食事を抜かないようにすることが大事のようなので、あまり普段より起きない場合には起こす必要もあるかもしれませんね。
相談者39歳/女性
離乳食は6時間間をあけて大丈夫ですか?
医師からの回答
たまにはよいですが、できれば規則よく短い空いてください。
よろしくお願いします。
医師からの回答
たまにはよいですが、できれば規則よく短く空いてください。
よろしくお願いします。
相談者39歳/女性
よるはねてるあいだはかなりあきますが大丈夫ですか?
医師からの回答
特に泣くことなどなくて安定であれば、問題がないと思います。