1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近物忘れが怖いです。 まだ24歳なのですが、 社会人になってから、仕事...

最近物忘れが怖いです。 まだ24歳なのですが、 社会人になってから、仕事...

医師への相談

相談者24歳/女性
最近物忘れが怖いです。

まだ24歳なのですが、
社会人になってから、仕事を絶対にミスしてはいけないという重圧からか、何をしても何回確認しても本当にやったか不安になることが多くなりました。

それからは今までそこまで気にならなかった家の戸締りや火の後始末などを家を一歩出ると不安になるようになり、つい2、3分前にやったことに自信が持てなくてもしかしたらやってないかも、、、と思い出せなくなってしまいました。
なのでそういったものは写真などを取るようにするようになったのですが、
酷くなり毎食が飲んでる薬を朝薬を飲んだかどうかすら思い出せなくなりました。

こういうことってよくあることなのでしょうか?年齢もまだ若いので病院に行っても相手にされないかもという気持ちがあり行けないのですが、何か脳の病気なのではと不安です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
物忘れが多くなって来ているということでご心配ですね。
物忘れがひどくなり日常生活に支障が出ておられるようなら、受診をお勧めします。
病院では記憶や認知の検査をすることができるので、実際本当に記憶障害が出ているのかを調べることができます。原因については脳血管障害などの器質的疾患や若年性アルツハイマー病などが挙げられますが、CT・MRIといった画像検査や血液検査を行います。そういった疾患がなければ、相談者様がおっしゃるようにストレスなどの心因性の可能性もあります。
若いからといっても、治療可能な病気である可能性もありますので、現状把握と原因検索のために受診されると良いと思われます。
どうぞお大事になさってください。
相談者24歳/女性
回答ありがとうございます。

そうですね、一度確認のため行ってみようと思います。
病院によっては異なるものかもしれませんが、そういった診断は時間はどのくらいかかり料金は大体どのくらいのものなのでしょうか??
医師からの回答
それが良いと思います。
病院で時間がどの位かかるかについてですが、他の患者様の混み具合や医師の予定にもよりますので総合的な時間についてはお答えできません。
問診の時間も病状によって変わりますが通常30分から1時間位でしょう。画像検査についてはCTは比較的早いですが、脳MRI検査をするとなると30分位はかかります。
費用についても、どの検査をするかで変わって来ますし、何れにしても受診される病院で、ご相談されると良いと思います。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。

相談するならどの科でしょうか??

今のところかになるのは今朝の薬の飲んだっけ??となったのと日々の電気やガスを何回も確認してしまったり消した当時のことを2.3分前なのに鮮明に思い出せなかったりですが、どういった風に相談すればいいでしょうか、こういったことで受診するのは初めてなのでよくわかりません。

また参考までに、症状は上記のような私が気にしていることだけ覚えていないことが多く、満遍なく物忘れが多くなってきているということはなく、食べたご飯や人の名前や顔、そのほかの些細なことも鮮明に覚えているのですが、こういった症状で1番可能性の高いものは何が考えられるかお考え教えていただきたいです。
医師からの回答
神経内科の受診をお勧めします。
ご相談内容については、ご自身が最も気になることをお話されるのが良いです。診察でまた色々質問されると思いますので、その都度答えて頂いたら良いです。

病状の原因で何が一番考えられるかということですが、ここの相談内容だけでは、ご相談者様も仰るようにご本人が気づかれていない症状もあるかもしれないですし、特定できません。一般的な若年性の記憶障害の原因としましては、脳血管障害が最も割合が高いですが、先ほど挙げましたように様々な原因があります。
本当に記憶障害があるかどうかも含め、病院を受診され精査されることをお勧めします。