1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月ほどヤーズフレックスを服用しているのですが、ここ最近、不正出血?が続いてい...

2ヶ月ほどヤーズフレックスを服用しているのですが、ここ最近、不正出血?が続いてい...

医師への相談

相談者23歳/女性
2ヶ月ほどヤーズフレックスを服用しているのですが、ここ最近、不正出血?が続いています。出血と言って良いのか分からないような茶色っぽいものです。量も多い日で1番小さなナプキン?おりものシート?でまかなえるくらいの量なのですが、今のところ3日続く事はなく、2日続いては1日出なくなり、また次の日茶色っぽい血が出ると言った感じです。

今日になっていつもより量が増えた気がして、不安です。

休薬するべきなのか判断できずに服用を続けています。どうするべきなのでしょうか、、、?また、この茶色い血?のようなものが3日続く場合も休薬をするべきですか?
医師からの回答
卵巣機能が不安定な結果と考えられます。この状態が4-5日続いたら、一度、やめてみてもよいかと思われます
相談者23歳/女性
ありがとうございます!

今日になってきちんと赤い出血がありました。この状態が続いたとして、今日から3日後に休薬に入れば良いのでしょうか?また、休薬が遅れた場合はどのような影響があるのですか?
医師からの回答
「連続3日間の出血があった場合、その翌日から4日間休薬してください」となっていますので、今日出血したようであれば、このまま3日間出血が続き、その後に休薬でよいと思います。

休薬が少し遅れたくらいでは、大きな影響はあまりないと思われます。