1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右腕上腕にしこりがあり整形にいきました。 エコーでリンパの腫れだといわれました...

右腕上腕にしこりがあり整形にいきました。 エコーでリンパの腫れだといわれました...

医師への相談

相談者38歳/女性
右腕上腕にしこりがあり整形にいきました。
エコーでリンパの腫れだといわれました。

悪いものならだんだん大きくなると言われましたが二年前からあり大きさはかわりません。

様子観察で大丈夫でしょうか?
医師からの回答
整形外科で検査し、リンパの腫れと言われたんですね。
そして2年前から大きさに変化がないということですね。

そうですね、一度検査して診てもらっていて、かつ大きさに変化がないようであれば、おそらく経過観察で大丈夫だと思います。
相談者38歳/女性
悪性であればどんどん大きくなることが多いですか?
医師からの回答
悪性であれば大きくなってきますね。
ただ、良性でも大きくなるものもあるので、大きくなったからといって即悪性とは言えません。

悪性のものであれば、触った感じで形がいびつだったり、周りの組織に癒着(くっついたような感じ)したりしてきます。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
むかしからアトピーがあるんですが、炎症によるリンパのはれがずっと残ることもありますか?

わたしは、リンパが大きくなることはないですが、小さくなることはあります
医師からの回答
アトピーのように慢性的に皮膚に炎症があると、リンパ節がずっと腫れた状態(しこりとして触れる)になることはよくあります。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。わたしはむかしからひどいアトピーなので、今日エコーしたときも三つリンパの腫れがありましたが、何かの炎症の繰り返しで残ってるだけかもといわれました。

少し安心しました!ありがとうございます
医師からの回答
そうだったんですね。
ちなみに皮膚の症状が完全に落ち着けば、いずれリンパ節の腫れも治ります。
皮膚の症状も落ち着いてくるといいですね。
相談者38歳/女性
ひどい手荒れなどかあればすぐにはリンパの腫れもひきませんよね