1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. クラミジアにかかり、薬を飲んで3週間ほどたち今日薬が効いたかを病院に検査をしに行...

クラミジアにかかり、薬を飲んで3週間ほどたち今日薬が効いたかを病院に検査をしに行...

医師への相談

相談者20歳/女性
クラミジアにかかり、薬を飲んで3週間ほどたち今日薬が効いたかを病院に検査をしに行きました。
結果はまだなのですが不安なことがあります。

尿のついた下着を洗濯カゴに入れたまま半日放置して、そのまま他の人のと一緒に洗濯してしまったのですが、もしまだクラミジアだったら他の人にもうつってしまいますか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

以前頂いたご相談と一部重複する内容になりますが、性感染症の病原体は基本的に弱いものであり、粘膜や粘液が接触する性的なことをしなければ感染する可能性は低いです。特に、洗濯しても病原性が残っているというのは考えにくいと思います。

ただ、可能性は絶対にゼロというわけではなく、病院ではクラミジア患者が使用したシーツや布類は80℃のお湯に10分浸けるか、薄い次亜塩素酸ナトリウム液に30分浸けて洗うということになっています。

今回のことでご家族がクラミジアに感染する可能性は低いと思いますが、ご家族の方が充血・目やになどの結膜炎症状や、のどの痛みなど咽頭炎の症状がある場合、家族にクラミジア患者がいるということを、ご家族の主治医に伝えてもらってもよいかと思います。

おりものが多い時は、生理用ナプキン・おりものシートなどを活用すると、下着を汚すことなく衛生的かと思います。