1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腰痛、背中痛が治りません。 今月初め、背中、腰痛が起きて、受診しました。 整...

腰痛、背中痛が治りません。 今月初め、背中、腰痛が起きて、受診しました。 整...

医師への相談

相談者52歳/女性
腰痛、背中痛が治りません。
今月初め、背中、腰痛が起きて、受診しました。
整形ではレントゲンを、内科では血液検査と尿検査を。
どちらも異常ありませんでした。
朝昼晩とカロナール 500を1錠ずつ飲んでいます。

立って動いたり、横になったり、寝ていて起きたりするときなども痛みません。体をねじって筋肉痛のような痛みはありますが、動いていたいことはありません。

逆にじっと座っていると、30分〜1時間もすれば腰、背中が痛くなってきます。なので一旦、立ったり、横になったりして楽にします。

どんな病気がよそうされますでしょうか。
再度受診したいとおもいますが、整形外科でしょうか、内科でしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

整形外科的な問題があれば、動いたり、特定の部位を押すことで悪化することが多いのですが、動くことで緩和されるという点については、整形外科的な問題の特徴であるようにも思えます。

まずはレントゲンを撮影された整形外科で再度ご相談され、必要ならさらに詳しい検査が可能な医療施設に紹介されるなども考えられるかと思います。
相談者52歳/女性
お答えありがとうございます。
ベッドに横向きで横になるととても楽になります。ですので、寝起きはどこも痛くないことが多いです。それでもそのあと、椅子にすわっていると背中が痛くなります。

脳卒中の左片麻痺で座っていることが多いのでつらいです。
骨には異常がないと言われたのですが、内臓疾患ってことでしょうか。
医師からの回答
レントゲンに映らない筋肉や神経の問題ということも考えられるかもしれません。

脳卒中で受診されている医師にまずは相談され、診察を受け、次の検査などについてご相談されるのも一つの方法かと思います。