1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間ほど前に風邪をひいてから、その後乾いた咳が長引いていたので、今週病院へ行っ...

2週間ほど前に風邪をひいてから、その後乾いた咳が長引いていたので、今週病院へ行っ...

医師への相談

相談者29歳/女性
2週間ほど前に風邪をひいてから、その後乾いた咳が長引いていたので、今週病院へ行って診断を受けました。
レントゲンを一応とり、まれに映らないこともあるからと、もしかしたら、マイコプラズマ肺炎の可能性もあるのでと、飲み薬をもらい、咳によくきくという強目の薬を頂き、2日目になるが、喉のあたりに痰がずっとたまっているような、呼吸をすると、普通の呼吸をする音とは違うゼーゼーという音、痰が絡んでるような感じなのに、よくなってきて頻度が低い咳をしても、痰がでるようなことはなく、すごく息苦しさを一日中感じます。
この息苦しさがなんとも不快で昨日あたりから気になり始めたのですが、
また病院へ受診するべきでしょうか?
医師からの回答
飲み薬に関しては詳細がわかりませんが、抗生物質であれば効果を期待するのに数日要します。
いずれにせよ、息苦しさを一日中感じるような状況なのであれば、再度受診してご相談されたほうがいいと思います。お大事にされてください。
相談者29歳/女性
そうなのですね。それならばまだ2日しかたってないので、様子を見ようかと思います。
処方された薬は、プレドニゾロン錠

ネキシウムカプセル

ジスロマックSR成人用ドライシロップです。

医師からの回答
お返事ありがとうございます。
始まってまだ2日ですと症状が落ち着かれるのを待ってもいいかもしれません。しかし症状が悪化しているとご自覚されるようでしたら一度受診して診察を受けられてください。
相談者29歳/女性
とても参考になりました。ありがとうございます。