1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間ほど前に風邪をひいてから、その後乾いた咳が長引いていたので、今週病院へ行っ...

2週間ほど前に風邪をひいてから、その後乾いた咳が長引いていたので、今週病院へ行っ...

医師への相談

相談者29歳/女性
2週間ほど前に風邪をひいてから、その後乾いた咳が長引いていたので、今週病院へ行って診断を受けました。
レントゲンを一応とり、まれに映らないこともあるからと、もしかしたら、マイコプラズマ肺炎の可能性もあるのでと、飲み薬をもらい、咳によくきくのでとプレドニゾロン錠を頂き、2日目になるが、喉のあたりに痰がずっとたまっているような、呼吸をすると、普通の呼吸をする音とは違うゼーゼーという音、痰が絡んでるような感じなのに、よくなってきて頻度が低い咳をしても、痰がでるようなことはなく、すごく息苦しさを一日中感じます。
この息苦しさがなんとも不快で昨日あたりから気になり始めたのですが、
また病院へ受診するべきでしょうか?
プレドニゾロン錠では、効果はすぐに実感できないだけで、もう何日かすれば時期に良くなるのか、
素人では判断できず、困っていますので、回答よろしくお願い致します。
医師からの回答
飲み始めてまだ2日ですので、数日すれば快方に向かう可能性もあると思います。
お悩みの症状に関して一日中息苦しさを感じるのであるのであれば、再度医療機関にご相談されてはどうでしょうか?
相談者29歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。