1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月に40度近い高熱と下半身の激痛で救急搬送されました。インフルは陰性で何かしら...

1月に40度近い高熱と下半身の激痛で救急搬送されました。インフルは陰性で何かしら...

医師への相談

相談者26歳/女性
1月に40度近い高熱と下半身の激痛で救急搬送されました。インフルは陰性で何かしらのウイルス感染でしょうと言われました。38度を超える熱は2週間続きました。熱が下がったので退院しましたが、そこから杖をつかないと歩行できませんでした。先月、他の病院を受診しました。パレコウイルスの感染だろうとのことで、良くなるはずと言われ、確かにその後杖を使わずに歩けるようになりましたが昨日突然両足に激痛があり同じ病院に救急で行きました。立ち上がることもできず、熱は微熱で、血液検査と痛み止めの点滴をしましたが、良くなりません。検査は異常なしなので経過観察と言われました。原因もわからないから治療もできずでした。今朝、点滴のあとが青黒く腫れてるし足の痛みも引かず、このままどうなるのだろうと不安です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しいたします。
まず、点滴の後の青黒く腫れているのは必ず1、2週間あれば引きますのでご安心ください。
足の激痛についてですが、前回1月のものと関連があるのかはわかりません。血液検査で異常がみられずとも症状はお強いですし、経過とともに症状や検査が変化することは十分ございます。経過は必ずみなくてはいけません。
救急の受診とのことですから救急対応のみではわからないこともございます。
未だに歩けないほどの状態とのことですから医療機関を受診されてください。
相談者26歳/女性
悪くなったら来てくださいと言われ、受診していますが、結局わからないから様子見と言われるだけです。
医師からの回答
そうでしたか。だとすると症状のなんらかの変化がみられるといいですね。
お大事になさってください。
相談者26歳/女性
症状から推測される、病気とか何もわからないんですか?病院に行ってわからないわからないと言われるので、ここで少しでも何かわかればと思って相談してます。お大事になんて…相談してる意味がないです。
医師からの回答
実際に診察し検査をしているわけではございませんので、具体的な疾患の推察も出来かねます。申し訳ございません。実際に診察されていらっしゃる先生のご意見を尊重いたします。もしくはセカンドオピニオンということで別の医療機関を受診されてみてはいかがですか。別の意見が出ることもございます。
相談者26歳/女性
なんの解決にも気休めにもなりませんでした。