1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年11/28に胃食道接合部癌の開腹手術を受け、胃の噴門部から2/3を切除しまし...

昨年11/28に胃食道接合部癌の開腹手術を受け、胃の噴門部から2/3を切除しまし...

医師への相談

相談者52歳/男性
昨年11/28に胃食道接合部癌の開腹手術を受け、胃の噴門部から2/3を切除しました。
現在、大便が1日おきに出ますが、必ずまず太くて長い健康的な便が出た後、30分以内に今度は腹痛を伴った下痢になります。
非常に困っています
何が原因なのか、対処法はどんなことがあるか、教えてください
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
下痢は2日に1回程度でしょうか?
相談者52歳/男性
先生、よろしくお願いいたします
二日に1回、排便があります。排便の度に下痢になってます。
いつ頃からか不明ですが、少なくとも今日・一昨日・4日前は同じ症状が出ました。
その前も、一週間に1度は下痢になってます。
手術前も、週一回は下痢が起きることがよくありました。
ただ、近頃、排便の度に下痢になっている印象で、少し心配しております
医師からの回答
担当が変わりました、よろしくお願いします。
それはお辛いですね。
最近になって下痢がひどくなったとのことですが、以前から症状があったとのことで慢性的な下痢の可能性があります。急性の下痢であれば、食べ物による感染性胃腸炎が疑われます。
また、慢性的な下痢の原因はいくつかあります。小腸や大腸が関係していたり(例えば悪性腫瘍など)、糖尿病などの内分泌系疾患を持っていらっしゃる方にも起こり得ます。
胃を切除されたとのことで、もしかしたら吸収不良などなんらかの影響はあるかもしれません。

担当の先生には相談しましたか?術後も定期的な診察に行かれてるでしょうか。
相談者52歳/男性
先生、ありがとうございます。よろしくお願いいたします

まず、担当の先生には4月初めの診察の時はそんなに下痢について気にならなかったので、次回は言おうと思ってますが、5月終わりまで診察ありませんので、こちらに相談させて頂きました。
胃手術前に術前検査で大腸内視鏡を行い、ポリープ3個切除しましたが、良性でした。
手術以前から、週末を中心に下痢はよく起こってました。
手術後は結構頻繁に下痢してましたが、だんだん収まってきてました。しかし近頃は少し頻繁になってきてます
ちなみに緩徐進行1型糖尿病を8年前に発症しております。

手術後は、食べる量が非常に少なく、食べるスピードも早食いすると酷い胃痛があるため、自然とゆっくりにはなっておりました。
近頃、少し量が増え、スピードも手術直後よりは速くなっているかもしれません。
しかし、食べ過ぎるたり、スピードが速すぎると胃痛がひどくなるので、セーブしているつもりです。
強いて言えば、下痢になるのは食べる量が多いのかな?とは思いますが、胃が1/3しか残ってないので、食べ過ぎるほど食べるのも限界があると思われます。

なぜ、最初に健康的な便が出て、そのあと30分以内に、腹痛を伴う下痢便になるのか、とても不思議です。出るなら最初から下痢になるはずと、素人は考えてしまいます。
あと、おならが頻繁に出ます。においが結構いつまでも残るようなおならです。
医師からの回答
ご回答ありがとうございます。
一般的な食べ物による下痢は、絶えず下痢症状が続きますが、慢性的な下痢の症状は必ず同じような経過をたどることはありません。持病によるものであればそれぞれ症状も違います。
後考えられるのは、過敏性腸症候群などです。激しい腹痛と下痢を伴います。ストレスが原因で発症します。
相談者さんの場合、手術歴もありますので、原因検索は担当医の先生に相談された方がいいかもしれません。次回診察は5月末とのことですが、症状がひどいようであれば予約を早めにしてもらってください。

お辛いとは思いますが、お大事になさってくださいね。
相談者52歳/男性
ありがとうございました。
あれから下痢は排便の二回に一回程度にはなってきました。
来月主治医によく話を聞きます