1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 性器ヘルペスが、この冬、2〜3回再発し、しんどいこともありました。 皮膚科で...

性器ヘルペスが、この冬、2〜3回再発し、しんどいこともありました。 皮膚科で...

医師への相談

相談者41歳/女性
性器ヘルペスが、この冬、2〜3回再発し、しんどいこともありました。
皮膚科でお世話になってますが、医師より、再発が続くようなら、人間ドックや乳がん子宮ガンの健診を受けるように言われました。
免疫力が下がっているかららしいですが…
風邪とかインフルエンザも1回もかかりませんでしたが…癌になるくらい弱ってるのか、癌があって弱ってるのかと思うと怖くなりました。
やはり、婦人科系の癌になっている可能性が多いのでしょうか?

この冬は、疲れ、寝不足、息子のうつ病によるストレス、生理過多・過長で更年期が始まったり…身体は弱ってましたが…

3年前、2年前?、手術の前に検査はしましたし、婦人科はしょっちゅう、乳腺外科は2年に1回かかりつけています。
胃がんや大腸ガンや肺がん検査は最近受けていませんが…人間ドックには、行ったことはありませんが…

それから、ナプキンをつける日が増えて、ナプキンかぶれで性器を掻いてしまい傷になったりすることは、性器ヘルペス再発の原因になりますか?
免疫力低下以外の原因はありますか?

いろいろ質問して申し訳ありません。
医師に言われた一言が、不安になるほど心配になります…
医師:かな先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
繰り返す再発、御心配ですね。
性器ヘルペスは、一度感染すると、ストレスや免疫力低下などで再発を繰り返すことがあります。人によっては月経などだけでも再発を起こすこともあり、ご自身が最近ストレスが多い生活であったとのことですからそれらが誘因になった可能性は十分にあります。
また、ナプキンやかぶれなどの刺激も再発の原因になり得ます。
乳がん検診や、婦人科検診は頻繁にうけてらっしゃるようですから、現在婦人科の癌である可能性はあまり高くないかと思われます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってくださいね。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。
きちんと検査もうけて、生活面も改善していこうと思います。