1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 排便についてなのですが、 マグミット を朝晩飲んでいます。 ...

こんばんは。 排便についてなのですが、 マグミット を朝晩飲んでいます。 ...

医師への相談

相談者52歳/女性
こんばんは。
排便についてなのですが、
マグミット を朝晩飲んでいます。

だいたい朝、起床時に軟便を排泄し、量も普通で1日1回でした。
ここ数日、それに加えて、夕方頃に、細い軟便が数センチ、1.2本(個)ほど排泄します。
気張ってではなく、ウォシュレットの水が肛門から入り刺激されてという感じですが、チビチビした版を繰り返すというのは、大腸が何かの病気の可能性はありますか。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。


マグミットが効きすぎているのかもしれませんね。薬の量や回数を減らしてみてもいいかもしれません。

大腸の病気かどうかは検査をしてみないとわかりませんが おそらくお薬の影響ではとみます。主治医に便状態をお話になってご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問くださいね。
相談者52歳/女性
ありがとうございます。
そういえば、この2.3日、ヨーグルト、飲むヨーグルトを多く摂取していました。
こちらも関係あるでしょうか
医師からの回答
たしかに可能性はあるかもしれませんね。
一度様子を見てください。
お大事にして下さい。
相談者52歳/女性
ありがとうございます。
もう1つ教えてください。
大腸ガンなどで腸に狭窄があると、少量を何度も繰り返すと言うのをしりましたが、
薬のせいで軟便ではありますが、朝は普通量、午後や夕方に少量を1回。
こういうのもその狭窄ということのパターンに当てはまりますか
回数は朝の他は、午後に極少量が多くても2回です。

医師からの回答
狭窄があると、便は細くなります。
細さはどうでしょう。
頻回でも、規則的なら問題なさそうですが。
また、血便があるかなどもポイントです。
お大事にして下さい。
相談者52歳/女性
なんどもありがとうございます。
クスリのせいか、いつもとても柔らかいので、排便のときは肛門の圧のせいなのか、親指の太さくらい、また、硬めのペーストに近いことが多いです。固形でも便器のマジに落ちると崩れることも多いです。
この様な軟便は薬を飲み始めてから数年変わりません。
色も黄色で、素人が目で確認できる血便はありません。
頻回はここ数日です。
医師からの回答
では大丈夫ではないでしょうか。
一度大腸カメラをお勧めします。
お大事にして下さい。
相談者52歳/女性
なんどもありがとうございました。
お答えに感謝します。