1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ミナという貝がよく取れる地域で、毎日のように食べますが、あまり良くないですか?...

ミナという貝がよく取れる地域で、毎日のように食べますが、あまり良くないですか?...

医師への相談

相談者40歳/女性
ミナという貝がよく取れる地域で、毎日のように食べますが、あまり良くないですか?
医師からの回答
私は貝の専門家ではないので責任のあることは言えませんが、お調べした範囲では特に身体に悪いものが含まれているような情報は得られませんでした。

そのようにお考えになる根拠として、なにか情報をお持ちでしたら教えて頂けますでしょうか?
相談者40歳/女性
お返事ありがとうございます。
ミナのとぐろを巻いているところ、生殖巣?、キモみたいなところが濃厚で栄養ありそうな感じかします。1〜2センチの小さい貝なので、たくさん食べます。
なので、食べ過ぎると痛風とかなるのかな?と思いました。
医師からの回答
痛風は
①体内の細胞の新陳代謝で出る大量のプリン体
②食品から摂取されるプリン体
③尿中へ排泄される尿酸(プリン体の代謝物)
のバランス異常によって発症します。

①→ストレス、アルコール、肥満、激しい運動が原因となって過剰に生産されます。

②→食品から摂取されるプリン体は量は多くないため、それほど神経質にならなくても良いです。

おっしゃる通り、貝類にはプリン体が割と多く含まれています。ですので毎日食べるのは控えた方がよいと思います。これは栄養バランスの面でも同様で、違うものを食べた方が栄養の偏りが減ります。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。
家族にも伝えます。