1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. この2〜3日胸の真ん中が痛みます。 ずっと圧迫されているような痛みです。 た...

この2〜3日胸の真ん中が痛みます。 ずっと圧迫されているような痛みです。 た...

医師への相談

相談者40歳/女性
この2〜3日胸の真ん中が痛みます。
ずっと圧迫されているような痛みです。
たまにチクチクするような痛みも出ます。
背中も痛みます。
今日、生理がきたのですが何か関係はありますか?
毎月、生理前や生理1日目くらいに胸は痛くなりますが、場所も違うし圧迫されるような痛みとは違います。
胸が痛いせいか起きてるのがしんどく今は横になっています。
生理になると、倦怠感がでることもあるので、生理でしんどいのかもわかりません。
痛みは横になっても消えません。
何が考えてられますでしょうか?
医師からの回答
圧迫感の場合は狭心症の可能性もありますので、病院を受診されてはいかがでしょうか。

ただ、その胸痛が24時間常にあって、呼吸苦や倦怠感などの随伴症状を伴わないということであれば違うとは思います。

狭心症の発作は数十分くらいで一旦は収まることが多く、おさまらない場合は心筋梗塞ですが、その場合2~3日も痛みが続くまま放置しておくことができないくらいの痛みや辛さがあります。

生理が始まると消えると言うことであれば、月経前症候群の可能性もあると思います。
相談者40歳/女性
ご回答ありがとうございます。

胸の痛みはずっとある訳ではなく、昼間だったり、夜だったりといった感じです。
ただ、一度痛みが出ると何時間かは消えません。

少し息苦しさはありますが、辛いほどの息苦しさではありません。

ちなみに、喘息持ちで、この1〜2年は年に数回軽い発作を起こしています。
(咳が続くので病院に行くと、喘息の発作です。と言われるくらいで自覚できるほどの息苦しさはないです。)

喘息の発作が出ても胸の痛みは出ますか?
いつもは、発作が出ても自覚するほどの痛みが出た記憶はありません。
医師からの回答
遅くなり申し訳ありません。

喘息の発作でも人により痛みを感じる場合はあるかもしれません。
あるいは、精神面から痛みを感じられるかたも少なくないです。