1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 89歳の母の事でご相談します。 2月末に蜂窩織炎と肺...

よろしくお願いします。 89歳の母の事でご相談します。 2月末に蜂窩織炎と肺...

医師への相談

相談者53歳/女性
よろしくお願いします。
89歳の母の事でご相談します。
2月末に蜂窩織炎と肺炎で入院しました。
入院して2週間程は少し元気になって食事もしてたんですが、ある朝元気がないので主治医が診察した所脳梗塞を起こし右半身が麻痺してる状態でした。頭の上辺りにゴルフボール程の梗塞があるとの事で、点滴で腫れ引かす処置をしてました。
腫れが引いたので、次は低栄養剤の点滴をずっとしてますが、ずっと目をつぶり眠ってる状態です。呼びかけると少し目を開けて見るのですが、わかる?って呼びかけるとうなずくんですがそれがわかっててうなずいてるのかどうかわかりません。兄夫婦が見てるため詳しいことが私の方にまで回ってこなく何故ねむったままなのか、脳梗塞を起こすとそんな状態になるのですか?
もう歳だからですか?脳梗塞の腫れは治まってないということですか?
もう喋ることも食べる事もできない状態です。
もうすぐ、つぎは高栄養剤に変えるといってますが、それで回復はみこめるのでしょうか?
本来なら主治医に聞くことですが、何か教えてもらえませんか?
医師からの回答
お辛いことと思います。

おっしゃるように、質問者様の質問には、実際に画像をみたり診察をしないと回答ができない内容です。
遠方から家族がくるので病状や今後の方針を説明してほしいと申し出て、説明の時間のアポイントをとってもらうべきだと思います。
そういう家族はおられますので、説明の時間をとってくれると思いますよ。


脳梗塞の起こった場所によっては意識が回復しないこともあります。
回復が望めるかどうかなどは、主治医でないとお返事ができかねる内容かと思います。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。そうですよね…。
でも、脳梗塞の起こった場所によって意識が回復しない事があるというのを聞けただけで少し納得しました。
ずっと疑問に思ってた事でしたので…
もう先は長くないのかなと覚悟はしてますが今の状態が母にとって辛くないのか そればかりが気になります。意識朦朧としてますが穏やかに過ごしてほしいです。
ありがとうございました。