1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2ヶ月の赤ちゃんの母親です。出産後からずっと赤ちゃんと一緒に過ごしています。...

生後2ヶ月の赤ちゃんの母親です。出産後からずっと赤ちゃんと一緒に過ごしています。...

医師への相談

相談者39歳/女性
生後2ヶ月の赤ちゃんの母親です。出産後からずっと赤ちゃんと一緒に過ごしています。夫は育児に理解があり、いろいろと手伝ってくれますが、何かと言うと、外に出かけてます。寝る時は私と赤ちゃんが一緒で夫は別で寝ています。実家が近いので、赤ちゃんと一緒に出かけたりしますが、家事も育児も基本私が担当です。疲れたなあと思うことがしばしはあるのですが、母親になったのだからとか、周りのお母さんはちゃんとやってるをだからと思って、何とか日々の生活を回しています。このまま行くと精神的にキツくなるのではないかと、自分で不安になったりします。産後うつにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。
医師からの回答
赤ちゃんのお世話、大変ですよね。

ご友人とは多く接したほうがいいでしょう。
人と話すだけでもストレス解消になりますし、ママ同士で情報交換もできるかと思います。

それから、お世話しすぎないことです。
過度な清潔さ・安全さは、お母さんのためにも、赤ちゃんのためにもなりません。
相談者39歳/女性
産後うつの初期症状にはどんなものがあるでしょうか。また、どんな症状が出たら、受診を考えた方がいいでしょうか。
医師からの回答
育児をしたくない、活気がおきず食事を作れない、食べられない、気持ちが沈むなどの症状が出たら受診をおすすめします
相談者39歳/女性
受診をした場合、症状等にもよるでしょうが、服薬以外の治療方法はあるでしょうか。まあ、服薬の指示があった場合、授乳を継続することはできるでしょうか。
医師からの回答
服薬以外に、カウンセリングや環境調整で改善を図る選択肢もあるかと思います。また、服薬も内容や患者さんの希望によって母乳を続けられる場合と、一旦休止する場合があると思いますよ。
相談者39歳/女性
参考にさせていただきます。ありがとうございました。